イギリス フランス 5泊7日旅行 その4

4日目 パリ日帰り旅行 前半

いよいよこの旅行のハイライト、パリ日帰り弾丸ツアーです。

パリに行ったついでにロンドンに日帰り旅行という記事はいくつか見かけたことがあるのですが、ロンドンからパリへの日帰り旅行の記事というのはあまり見たことがありません。我々が変わっているのかもしれませんが、そうであればなおのこと、ご紹介したいと思います。

朝6:30にホテルを出発し、ユーロスターが出るセントパンクロス駅で今回利用した旅行会社「EVAN EVANS」の係りの方と待ち合わせ。
改札を通って出国検査を受けます。その後ホームに行く前に駅中で朝食を。

パリ前ロンドン朝飯

いよいよユーロスターに乗車します。今回、エバンエバンズという旅行会社のツアーで行ったので何組かの家族や団体さんがロンドン→パリとご一緒でした。(ちなみに日本人は私たちだけでした。)

パリチケット

車内には軽食を買える所もあります。

ユーロスター車内

約2時間でパリ北駅に到着。
そこに今度はパリのEVANEVANSの係りの方がスタンバイしていて私たちを案内してくれます。

パリ北駅到着

御覧のようにかなり混んでいます。自動小銃を持った迷彩服の軍人が警備にあたっていました。目の前で実物の銃を見るとやはりドキッします。正直「外国は怖いなあ」と思いました。

また、ここで係りの方から色々説明を受けているときに、なんと若い女スリを警察官が逮捕して連行していくのを目の当たりにしてしまいました。

ヨーロッパの治安はあまりよくないようです。少なくとも日本と同じ感覚で行くのは危ないと思いました。相当気をつけたほうがいいと思います。

駅を出て2階建ての屋根のない観光バスに乗車。凱旋門やシャンゼリゼ通りなど有名観光スポットを巡り、エッフェル塔へ。

凱旋門

セーヌ河を渡ります。

セーヌ河 エッフェル

エッフェル塔に到着。

エッフェル

ものすごく混雑していました。ここでも自動小銃を持った軍人が何名も。あまりの混雑に予定を変更してとりあえず昼食をとることになりました。しかしエッフェル塔のまわりにはこれといって食事ができそうなところがありません。時間も限られているので、我々は目の前の船上レストランへ。ほかのツアー客の人々はアイスやお菓子でしのいでいました。

速攻で食事を済ませ、再び集合。ここでエヴァンエヴァンズの方からファストパスのような用紙をもらいました。エッフェル塔への入場日時が書いてあり、これで行列に並ぶことなく北入り口から入ることが出来ました。ここでも荷物&ボディチェック。
そして古めかしいエレベーターに乗って展望台へと向かいます。

展望台からの眺め。パリ全体が一望のもとに見渡せます。

エッフェルながめ

さて、また下へと降りるのですが、ガイドの方からエレベーターを待っても15分、自力で降りても15分とのことで私たちはせっかく来たのだからと自力で降りることにしました。まさかエッフェル塔を歩いて降りるなんて・・・

次のセーヌ川クルーズは優雅に楽しめました。

アレキサンダー3世橋。

あれきさんだー

ノートルダム寺院を後ろから眺めながら、シテ島の端でUターンします。

パリクルーズ

ロンドンもそうですが、川沿いに観光名所があるので船に乗ってクルージングするのはとっても楽で効率のよい観光コースなのだと思います。
後で気になったところを陸から行けばよいと思いました。

クルーズ後はまたバスに乗り込みます。
ここで我々はあることに気がつきました。
それは今日のツアーが終日ガイドさんが付いていてくれる、ということ。
実は日本で予約した時このツアーの詳細というものがわかりませんでした。
説明書を読んでどうやらロンドン、パリの駅にだけ係りの人がいて、観光地へはHOP ON HOP OFFというバスで自力で行くものだと思い込んでいたのです。

後になって感じたことですが、もしまったくのパリ初心者が言葉も通じないところで道に迷い、乗り物の移動手段も要領がわからず、激しく混雑するエッフェル塔に並んでいたら・・・
とてもではありませんが、あれだけの数の観光地をたった1日では回れなかったとつくづく思います。
今回最初から最後までガイドの方がついているツアーで本当に助かりました。弾丸ツアーをお考えの方には絶対おすすめです。

再び観光地をバスから見学しながら今度はルーブル美術館へと向かいます。

途中で見たナポレオンの墓

ナポレオン墓

ここまでで大体前半が終了です。ものすごい密度のツアーです。後半はルーブル美術館から。

「正味たった40分でルーブル美術館でどれだけのものを見ることができるのか」に挑戦します。

へっぽこ O

Author:へっぽこ O
FC2ブログへようこそ!
ビートルズ、キャンディーズ、大滝詠一、鮎川 誠が好きです。
飛行機模型も好きです。
横着者ですがどうぞよろしくお願いします。